看護師の給料は他の仕事よりも高額、その訳は?

看護師の給料は他の仕事よりも高額、その訳をお教えします!

看護師の給料が高額な訳

看護師って、給料が高くていいよね~と思われる方も多いのではないでしょうか。ところが、実際看護師の給料が高いのにはわけがあることに気が付いていないかたもいらっしゃるかもしれません。そこで、看護師の給料が高額なわけについて、触れてみたいと思います。

 

●看護師の給料はなぜ高い?!

・深刻な看護師不足により、残業や一人当たりの担当患者数がどうしても増加してしまっているから。たとえば、日勤で勤務していたのに、そのまま夜勤になってしまい、+残業という事態までありえます。

 

・慢性期医療といって、老人病院などで夜勤の看護師が一人の老人を看取ることになると、普通は夜間の担当患者数は27.5人なのが看取りにかかりつけになり、もう一人が54人を担当することになってしまったりするのです。

 

・このようなハードワークから、看護師が結婚し、子供を持つことを考え始めるとみなさん離職を考えるようです。今日本の看護師の現状としては、子育て世代の看護師がみなこぞって離職するというもので、職場に定着してもらうためにしっかり取り組んでもらわないといけないようです。

 

・看護師の超過勤務や激務で、実際に過労死として労災が認められたケースもあります。25歳でくも膜下出血で亡くなられた看護師のケースなどを見ると、給料が高いのはある意味そういったリスクを示しているともいえるのかも。

 

・勤務時間の長さ、夜勤のハードさから離職を決める看護師も多く、給料を高く設定しても離職していく看護師は後を絶たない。

 

・医療事故、業務中の医療ミスをしないかと常に心配がつきまとう。

 

・看護師の給料は高いものの、実際にその給料と自分の勤務内容が見合っていると思う方は少数で、そのくらい勤務がハードだということ。

 

看護師の給料って、高額なわけの理由はこんなことが背景に隠れているのです。それでも誇りを持てる仕事として、頑張って看護師を続けてくれている看護師さんたちに感謝ですね。

 

看護師転職が多いわけ